ホッカイドウ競馬を愉しむ。



PageTop

馬券師たちの円舞曲

「馬券は、命日で買う。」
今日もいつもどおりに、午後2時に「Aiba U」の自動ドアが開く。
いつもの「馬券師」の顔ぶれががチラホラと集まりだす。
どれも皆、捲土重来を胸に秘めながら・・・・・・
そして、誰が決めたと言うことでもないのだが、なんとなく決まっているそれぞれの長椅子の指定席につく。
今日も「馬券師」仲間のアイドル的存在になっている剣道の達人、小助さんもいつものポジションに腰を下ろしている。
この小助さん、殆ど毎開催日のように「Aiba U」に"お勤め"しているお人なのだ。
真剣に予想している小助さんに隣に座っている八ちゃんがこえをかける。
「小助さん、今日も一杯買うんだろう?買うんなら絞って買えよ。毎レース
50点も60点も買ったて、当たりパンクだべさ。」
小助さんが応える「仕方ないべよ。どれも当りそうなんだから!」
まあ、確かにこの小助さんの買い方は尋常ではない。
マルチでもない、フォメーションでもない、ボックスでもない、流しでもない、なのに多いときでは100点近くの目を買う。
中には、同じ目を何点も買う。
「この目、そっちの馬券でも買っているぞ」「あっ、そうだたか?」いつもこんな調子である。
何の脈絡も無いような(実際に無いのだ)馬券。それでも当れば、それが当りパンクでもまだましといえるのだが、何しろ当らないのだ。
そこへ、当らない割には理屈だけは超一級の文さんが横から余計な口を出す。「小助さん、どうせ当らねえんだったら何も競馬新聞なんか要らねえべや、毎度決まった数字の組み合わせのほうがいいと思うがなあ」
「うん、そうしているんだ。2,7,11と12,2,10の2通り」
「何だ、それ?」「うん、最初の数字が俺の母さんの従兄弟の叔母さんの命日で、もう一つは、隣町の知り合いの命日なんだ」何でも、数字の順番を変えると命日を忘れるので、この順番でマークシートに記入するそうだ。
「俺、これからこの目を必ず買うことにしたんだ。仏は、世の先を読むって言うからな!」何故か何となく誇らしげに聞こえる。(何か勘違いしているのかなあ)
周りの馬券師たちからどっと起きる笑い声とともに間髪いれず、冷やかしの声、声、声・・・
一つの話で皆が輪になる。そして話は踊る。ここは、馬券師たちの「話の円舞曲」会場なのだ。
今日のメインレース、北海優駿は9頭立て、10,11,12番はどうする?小助さんは、気付いているのかな?これを除くと2と7
コンテとオフィシャルか。 うーん、面白い!乗っかちゃおうかなあ
私は祈る”小助さんに仏のご加護があらんことを!”来週もきっと合おう「Aiba U」で
(以上は、フィクションです。)
                  文責  北 馬道(きた ばどう)                       


SPAT4ではホッカイドウ競馬全レースを発売します。そして、
スカパー795CHではホッカイドウ競馬を全レース無料放送中です



PageTop

山口騎手、2400勝

こんにちは、古川浩です。
先日山口竜一騎手が2400勝を達成しました。
DSCF1343.jpg

DSCF1342.jpg

北関東廃止から北海道に移籍して大活躍、皆さんもご存知の通りです。さて、今日はその山口騎手もフジノダイヒットで参戦する、北海優駿です。競馬ブックのコピーの通り、本当の北のダービーはこのレースです。本当の3歳チャンピオンを目指して、激しいレースが期待できます。
そして今日もSPAT4では全レース発売します。そしてスカパー795CHではいつも通り、全レース無料放送します。どうぞ皆さん、このレースで北のダービー馬を的中させてください。

PageTop
