ホッカイドウ競馬を愉しむ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

新冠の隠れた名所 森林公園

日高には馬の関係するところ以外にも名所があります。
今日はその一つ「森林公園」をご紹介します。
DSCF0750.jpg

この森林公園には「判官館」という岸壁というか岬があります。
北海道には各地で義経伝説が残っています。
曰く、義経は衣川の合戦では死なず北東北から北海道まで逃げ延びたというものですね。
判官館の名もそこに由来してます。

それはともかく、遊ぶ場所としてはとてもいいところです。

小高い丘の上にあるのですが、大きな広場があって夏場は子供たちが遊んでます。

DSCF0752.jpg

観光スポットはご紹介した「判官館」。森林公園内の林道を通って行きます。

DSCF0770.jpg

東屋があって新冠町と太平洋が一望出来ます。

DSCF0764.jpg

DSCF0762.jpg


そしてここには珍しいものがあります。


DSCF0772.jpg

谷地坊主(ヤチボウズ)といって湿地に生えるスゲ類が重なり合って出来たものです。
寒い地域では、枯れたスゲ類が腐りません。腐らないスゲ類の上にまた新しい芽が出て成長。そして枯れます。
そうやって順々に積み重なって出来たのがこれ

DSCF0775.jpg

夏になると周囲は草で一杯になるので、これをじっくり見られるのはこの時期から春先にかけてです。

春になれば、子馬もたくさん生まれてきます。
日高は牧場だけではない観光名所がたくさんあります。

折に触れてご紹介していきたいと思ってます。































































スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。