ホッカイドウ競馬を愉しむ。

スポンサーサイト


PageTop

フォトコンテスト9月期最優秀作品が決まりました

9月期のフォトコンテストに多数のご応募を頂きましてありがとうございました。
全部で28作品お送りいただきました。(掲載日9月20日分までです)
この中から、「とれたて!産直ブログ」のメンバーで審査を行い、各自優秀作を出して頂いて、最も支持されたものを最優秀作としました。結果

「夕暮れパドック」(撮影者 あいあい)         4票
「ハナ・ハナ・ハナ」(撮影者 blue-grass)   3票
「故郷の眼差し」(撮影者 しゅがー)          2票
「コスモバルクの星」(撮影者 ミホユミ)        1票
「ピンク・ピンク」(撮影者 ぶる)             1票
で、
「夕暮れパドック」(撮影者 あいあい)
が最優秀作に選ばれました。

この作品は、10月1日?31日の間、「がんばれ!ホッカイドウ競馬」において、トップページに飾られます。(現在作業中です。いま少しお待ち下さい)
また、日刊スポーツ様のご好意により、日刊スポーツ内で(掲載面、掲載日未定、掲載は北海道のみ)掲載されます。

なお、現在10月期(11月のトップページを飾ります)の作品を募集中です。今後も可能であれば、日刊スポーツで掲載させていただけそうです。ぜひ、皆様今回も作品を送って下さい。今回の締め切りは10月20日です。

今回の素晴らしい作品は全て「ファンの写真広場」を開くと御覧になれます。ぜひ、御覧下さい。
では、今回の各審査員が選ばれた優秀作と選評です。


厩舎トクトク情報担当奥村氏
・「故郷の眼差し」(撮影者 しゅがー)

多くの優秀作品が寄せられ、今回は本当に迷いましたが、やはり9月のタイムリーな一大イベントであった「コスモバルクin旭川」を題材にした作品を選出させていただきました。しゅがーさんが撮影された「気合満点?」もとても良い作品でしたが、構図の良さと紙面づらを考慮し「故郷の眼差し」にしました。


新聞屋・渡辺敬一の独断と偏見 担当渡辺氏
・「ピンク・ピンク」(撮影者 ぶる)

コスモバルクの写真から選出しようと繰り返し繰り返し見ました。どれにしようか 数日 見てまして 迷いました。ん?これと これと これ……と絞り込みました。みっつの中からひとつに決めるのは難しいので 気分を切り替える意味で他をみてました。……そしたら。普段着のMRピンクの笑顔に何度も目が止まっちゃいました。


中川明美の南関こんしぇるじゅ  担当中川明美氏
・「夕暮れパドック」(撮影者 あいあい)
臨場感ある素敵な作品ばかりでしたが、なかでもひと際インパクト強く目をひかれたのが丸山直樹さんの「一意専心」とあいあいさんの「夕暮れパドック」。どちらにするのかずいぶん迷い、夕暮れの空の下で行われる競馬のイメージ膨らむ あいあいさんの「夕暮れパドック」を選ばせてもらいました。


ハッピーホース!ハッピーライフ担当斉藤氏
・「夕暮れパドック」(撮影者 あいあい)

旭川競馬場の一番美しい時間が夕方ですよね
僕の大好きな風景です。
勝負服を着た騎手がいたら、もっと華やかで良かったかな…
でも良く撮れてます。


ハリケーンドクターが行く担当ハリケーンドクター
・「故郷の眼差し」(撮影者 しゅがー)

しゅがーさんの「故郷の眼差し」を選ばせていただきました。
やっぱりバルクを選ぼうと思ったのですが、他にもたくさん素
敵な写真があって、ホントに悩みました。
今回の瑞穂賞、写真のバルクの眼はちょっと大人びてますね。
いつものように爛々とした目つきをしていないのは、ダート戦
なのがバレていたのかも!んなアホな!
しゅがーさん、みなさん、これからもたくさんの応募をお願い
いたします!


大空と大地の中で担当東氏
・「ハナ・ハナ・ハナ」(撮影者 blue-grass)

ゴール前の白熱した様子が伝わってくる一枚で思わず声が出そうになる瞬間を上手く撮影してるのが気にいりました。


つぶ串ひとつ担当ゆか氏
・「夕暮れパドック」(撮影者 あいあい)

キレイ!!色彩感豊かな写真大好きです。今回は瑞穂賞やバルクの写真も多くて悩んだのですが…
旭川の夕焼けはきれいですよね。
これから秋も深まって更に美しい空を見ることができるかなと思います。


勝っても負けても担当板東氏
・「コスモバルクの星」(撮影者 ミホユミ)

バルク、こんなところに星が・・。
よーく近づかないとわからないですね。パドックでも落ち着いた表情のバルクを写したこの写真に一票です。


神のまやかし担当神
・「ハナ・ハナ・ハナ」(撮影者 blue-grass)

よくぞこの決定的瞬間を切り取りました。素晴らしい!


馬券師たちの狂騒曲担当浦河の馬券師
・「ハナ・ハナ・ハナ」(撮影者 blue-grass)



ホッカイドウ競馬を愉しむ担当古川
・「夕暮れパドック」(撮影者 あいあい)

今回も優秀作品が多く大変苦労して選ぶことになりました。バルク特集という感じで送っていただいた作品。ゴール前の接戦が実に綺麗に、しかも絵のようになっていた「ハナ・ハナ・ハナ」など迷いましたが、風景写真としても一級品と思える「夕暮れパドック」にしました。美しいですね。しばらく眺めていたい写真です。

PageTop
