ホッカイドウ競馬を愉しむ。

スポンサーサイト


PageTop

春季フォトコンテストに多数のご応募ありがとうございました

2008年春季のフォトコンテストにご応募を頂きましてありがとうございました。
全部で46作品お送りいただきました。(掲載日5月23日分までです)
この中から、「とれたて!産直ブログ」のメンバーで審査を行いました。
今年は、それぞれ1位作品と2位作品の2つを投票してもらい、最も支持された2作品を最優秀作としました。
結果は

桜、きれいだね       (撮影者 ピンガ)        1位 2票  2位 3票
五月晴れ           (撮影者 blue-grass)    1位 2票  2位 1票
「もぉええわ!」        (撮影者 blue-grass)   1位 2票  2位 0票
つぼみの頃          (撮影者 あいあい)     1位 1票  2位 2票
champ            (撮影者 庄野)        1位 1票  2位 0票
ハグハグ           (撮影者 マーク)       1位 1票  2位 0票
裏ピース^^v         (撮影者 はいぐれ)      1位 1票  2位 0票 
寝顔              (撮影者 マーク)       1位 1票  2位 0票 
親心              (撮影者 blue-grass)    1位 0票  2位 2票
ダンディ            (撮影者 後藤直美)     1位 0票  2位 1票
一騎打ち、真剣勝負!   (撮影者 野村彩夏)     1位 0票  2位 1票
親仔で春走          (撮影者 マーク)       1位 0票  2位 1票


となりました。

そして1位票が2票の作品の中で、2位票が上位の

桜、きれいだね (撮影者 ピンガ)
五月晴れ (撮影者 blue-grass)


が最優秀作に選ばれました。

桜、きれいだね (撮影者 ピンガ)は、6月2日?30日の間、「がんばれ!ホッカイドウ競馬」において、トップページに飾られます。

また、五月晴れ (撮影者 blue-grass)は、7月1日?31日までの間、「がんばれ!ホッカイドウ競馬」において、トップページに飾られます。

なお、次回は夏季の作品募集(8月&9月のトップページを飾って頂きます)です。
前回の締め切り後の5月21日以降に送って頂いた作品を対象とさせて頂きますので、現在受付中です。

締め切りは7月20日です。
まだ期間はございますので、色々な写真を撮ってお送り下さい。皆様の作品をお待ちしています

今回の素晴らしい作品は全て「ファンの写真広場」を開くと御覧になれます。ぜひ、御覧下さい。
では、今回の各審査員が選ばれた優秀作と選評です。


厩舎トクトク情報

? つぼみの頃 (撮影者 あいあい)
? 桜、きれいだね (撮影者 ピンガ)

優劣をつけることができないほどどちらもよい写真だと思います。それぞれに明確な?狙い?があって構図もどんぴしゃ。見習わなければ、と思わせる作品です。



新聞屋・渡辺敬一の独断と偏見
? champ (撮影者 庄野)
? ダンディ (撮影者 後藤直美)

今月は顔面アップの好対象な2枚を選ばせてもらいました。



中川明美の南関こんしぇるじゅ  
? ハグハグ (撮影者 マーク)
牧場にはよくある光景なのでしょうが母子の
むつまじい姿には心温まりますねぇ。
いつかやってくる別れの日までたっぷり
お母さんに甘えてくださいね。
? 桜、きれいだね (撮影者 ピンガ)
桜並木をのんびりお散歩中かしらん?
桜の美しさに負けないくらい綺麗な白馬ですね。



ハッピーホース!ハッピーライフ
? 裏ピース^^v (撮影者 はいぐれ)
やられた?と思うぐらいのインパクト。
? 一騎打ち、真剣勝負! (撮影者 野村彩夏)
多少ボケてるのが惜しい。構図は良いのですが…
このカット、またお願いします。

他にも力作がたくさんありました。またの応募をおまちしてます。


ハリケーンドクターが行く
たくさんの素敵な作品。悩んで悩んでようやく決めました。
? 「もぉええわ!」 (撮影者 blue-grass)
たぶん...きっとそんなこと言っていないとは思うのですが
、夫婦漫才をほうふつとさせる2人の画はいいですね?。今年
デビューの黒澤ジョッキーを応援する意味でも、こちらを1位
に選ばせていただきました。


? つぼみの頃 (撮影者 あいあい)
構図といい被写体のポーズといい、とても気に入りました。ど
こかに何か忘れものをしたような気がします。
つぼみの頃...私にもあったはずなんだけど、どこいったべ



わくわく!日高ランド!
? 寝顔 (撮影者 マーク)
生まれたての仔馬のかわいい寝顔をキャッチ。
かわいい仔馬の寝ている姿を見ると、とても心が癒されます。
なかなか、見ることの出来ない貴重な写真ですよ。
? 桜、きれいだね (撮影者 ピンガ)
満開の桜と芦毛馬とのコラボレート
どちらも、華があるものどうしの共演で、春のさわやかな感じを引き立てています



大空と大地の中で
? 桜、きれいだね (撮影者 ピンガ)
? 五月晴れ (撮影者 blue-grass)



つぶ串ひとつ
素敵な写真がたくさんで悩みました。どんどんレベルアップしていますね。
? 「もぉええわ!」 (撮影者 blue-grass)
このときは雅人騎手が、黒澤騎手の勝負服をほろっていたような記憶があります。
優しいなぁと見ていましたが、見事な突っ込みのシーンとなりました!
後ろで笑っている五十嵐騎手の表情もたまらなく良いです。
黒澤騎手デビューおめでとう、という意味も含めてこちらの写真を選ばせていただきました。
? つぼみの頃 (撮影者 あいあい)
白馬とライラックのつぼみ、青空。それぞれの色彩がとても美しいです。


神のまやかし
? 五月晴れ (撮影者 blue-grass)
? 親心 (撮影者 blue-grass)



馬券師たちの狂騒曲
? 桜、きれいだね (撮影者 ピンガ)
? 親仔で春走 (撮影者 マーク)



ホッカイドウ競馬を愉しむ
? 五月晴れ (撮影者 blue-grass)
この構図は、いつも自分が撮りたいと思ってチャレンジしているものです。青い空をメインテーマにしていい写真を撮りたい自分にとっては、うらやましいほどの素晴らしい写真。自分もこういうのが撮りたいなあとの憧れも込めて選びました。
? 親心 (撮影者 blue-grass)
最初に思ったのは、よく見つけたなあ、という事です。地方の馬はそのほとんどが脚元に不安を抱える馬が多いので、このお守りも実感がわきます。メッセージがストレートに伝わってきて、とてもいい写真だと思います。今年もblue-grassさんは、いい写真をたくさん送って頂けそうで、楽しみです。
















PageTop
