ホッカイドウ競馬を愉しむ。

スポンサーサイト


PageTop

夏季フォトコンテストに多数のご応募ありがとうございました

2008年夏季のフォトコンテストにご応募を頂きましてありがとうございました。
全部で30作品お送りいただきました。(掲載日7月25日分までです)
この中から、「とれたて!産直ブログ」のメンバーで審査を行いました。
今年は、それぞれ1位作品と2位作品の2つを投票してもらい、最も支持された2作品を最優秀作としました。
結果は

今度はお前に乗ろうかな (撮影者 blue-grass)  1位 2票  2位 3票
ハートドキドキデビュー戦  (撮影者 しゅがー)  1位 2票  2位 2票
ハートの王子様 (撮影者 あいあい)         1位 2票  2位 1票
座って話そうよ! (撮影者 佐々木雄太)      1位 2票  2位 0票
花にも負けない美しさ (撮影者 blue-grass )   1位 1票  2位 1票
さて帰ろうかな? (撮影者 依田 正広)       1位 1票  2位 0票
まさにウイズキッド (撮影者 はいぐれ)       1位 1票  2位 0票 
燃えれ!?withキッド (撮影者 しゅがー)      1位 1票  2位 0票 
行けーっ!!  (撮影者 blue-grass)         1位 0票  2位 2票
ティモテ (撮影者 はいぐれ)              1位 0票  2位 2票
ハートフルすまいる   (撮影者 しゅがー )    1位 0票  2位 1票

となりました。

そして1位票が2票の作品の中で、2位票が上位の

今度はお前に乗ろうかな (撮影者 blue-grass)
ハートドキドキデビュー戦  (撮影者 しゅがー)が最優秀作に選ばれました。

今度はお前に乗ろうかな (撮影者 blue-grass)
は、8月4日?31日の間、「がんばれ!ホッカイドウ競馬」において、トップページに飾られます。

また、ハートドキドキデビュー戦  (撮影者 しゅがー)は、9月1日?30日までの間、「がんばれ!ホッカイドウ競馬」において、トップページに飾られます。

なお、次回は秋季の作品募集(10月&11月のトップページを飾って頂きます)です。
前回の締め切り後の7月25日以降に送って頂いた作品を対象とさせて頂きますので、現在受付中です。

締め切りは9月20日(予定)です。
まだ期間はございますので、色々な写真を撮ってお送り下さい。皆様の作品をお待ちしています

今回の素晴らしい作品は全て「ファンの写真広場」を開くと御覧になれます。ぜひ、御覧下さい。
では、今回の各審査員が選ばれた優秀作と選評です。


厩舎トクトク情報

? 今度はお前に乗ろうかな (撮影者 blue-grass )
絶妙なシャッターチャンスを見事ものにしていますね。レース騎乗前(後なのかな?)のジョッキーが誘導馬をなでるシーンなんてめったに見られないもの。こういう柔らかい写真は癒されます

? ハートドキドキデビュー戦  (撮影者 しゅがー)
一言でカワイイですね。レースではとんでもない走りを見せてくれましたが、パドックではこんなシーンがあったのですね。


新聞屋・渡辺敬一の独断と偏見

? 花にも負けない美しさ (撮影者 blue-grass )

? ハートフルすまいる   (撮影者 しゅがー )



中川明美の南関こんしぇるじゅ  

? さて帰ろうかな? (撮影者 依田 正広)
レースを無事終えてさぁおうちに帰ろって急ぎ足な写真に写っていない部分まで想像できてしまう愉しい写真です。レースの結果はどうだったんでしょか。勝って満足な表情を浮かべてみました。

? ハートの王子様 (撮影者 あいあい)
いくつか掲載されている同馬の写真のなかでも真正面からキリリとしたまなざしを捉えた素敵な作品だと思います。ホント凛々しいですね。



ハッピーホース!ハッピーライフ

? 今度はお前に乗ろうかな (撮影者 blue-grass )レース前で緊張してるのに…騎手のやさしさが伝わります。

? ティモテ (撮影者 はいぐれ)
もう一点の『夏はやっぱりビールだ・・・』も笑いました。こんな作品大好きで?す 



ハリケーンドクターが行く

? ハートドキドキデビュー戦 (撮影者 しゅがー)
いい写真です!普段、人前でお馬さんをナデナデすることの少ない今野厩務員の貴重な場面。しかも、あのやんちゃなウイズキッドまでがうっとりしてるじゃないですか!厩舎でも見られないような瞬間がパドックで見られた貴重極まりないショットです。しゅがーさん、グーです!


? 今度はお前に乗ろうかな (撮影者 blue-grass )
ホッカイドウ競馬のアイドル、ヨシくんに愛情たっぷりのお鼻ナデナデ(山口ジョッキーかな?)もいいけど、背景に写る山中調教師がいい!今にも話しかけてくれそうな勢いですね。この写真が選ばれたら先生に報告しに行こうっと♪




わくわく!日高ランド!

またまた、今回も審査に難航しました。みなさんのレベルの高さにビックリ!自分も一回はチャレンジしてみたいと思います。
? ハートの王子様 (撮影者 あいあい) 
話題沸騰中のマサノウィズキッドから、トレードのハートマークがきれいに撮れている写真をセレクトしました。将来・話題性充分な同馬なだけに、現時点の写真は、プレミアになるのは間違いなし!!

? 行けーっ!!  (撮影者 blue-grass)
直線での壮絶な叩き合いをキャッチ!迫力ある叩き合いのシーンを見事にとらえています。
いやぁ、blue?grassさんの作品は、いつも驚かされますね!これからの作品にも期待しています!!



大空と大地の中で

? ハートの王子様 (撮影者 あいあい)

? ハートドキドキデビュー戦 (撮影者 しゅがー)


つぶ串ひとつ

? ハートドキドキデビュー戦 (撮影者 しゅがー) 
騎手の方を見ている厩務員さんと前を向くウイズキッドが対照的で面白いですし、おでこをなでなでしているタイミングもぴったりです。時期的にもウイズキッドはまさに旬ですね。いつも選ぶ写真はかなり悩むのですが、この写真は初めて一発で決まりました。
しゅがーさんはモエレっ子の写真もかわいかったです。

? 今度はお前に乗ろうかな (撮影者 blue-grass)blue-grassさんは題名のつけ方がいつも素晴らしいですね。写真から物語が伝わってくるような雰囲気がとてもいいです。


ホッカイドウ競馬のすゝめ

? まさにウイズキッド (撮影者 はいぐれ)
マサノウィズキッドの文字通り顔であるハートマークが全面にでており、さらにバックが暗いことによりそのハートマークがとても綺麗に見えました。カレンダーの表紙に使えるのでは!?と思ったほど格好いいマサノウィズキッドを見ることができました。よって1位としました。

? 行けー!! (撮影者 blue-grass)
レースシーンの写真を多いですが、騎手が二人とも鞭をいれようとしている写真は始めてみました。これこそ併せ馬のお手本のような構図にお互いの意思がぶち当たっているような鞭使い。また、その反面馬の顔は意外と涼しそうなのがクスッと笑え一枚の写真からさまざまな楽しみがありとても楽しませてもらいました。よって2位にしましまた



神のまやかし

? 座って話そうよ! (撮影者 佐々木雄太)

? 花にも負けない美しさ (撮影者 blue-grass)



馬券師たちの狂騒曲

? 座って話そうよ! (撮影者 佐々木雄太)

? 今度はお前に乗ろうかな (撮影者 blue-grass)


ホッカイドウ競馬を愉しむ

? 燃えれ!?withキッド (撮影者 しゅがー)
ハート馬マサノウイズキッドは、今年のホッカイドウ競馬を代表する馬になる一頭ですね。アップではなくて、やや離れた位置で、勝負服を着た子供さんが見ている中を疾走するマサノウイズキッドの浮き上がった姿がいい写真になっているなと思いました。

? ティモテ (撮影者 はいぐれ)
外国のパンフレットなどでは、こんな写真がよく見られます。意外なショットですが、馬の綺麗なところをクローズアップしているいい写真だと思います。















































PageTop
