ホッカイドウ競馬を愉しむ。

スポンサーサイト


PageTop

フォトコンテスト(冬季)にご応募いただきましてありがとうございました

2008年冬季のフォトコンテストにご応募を頂きましてありがとうございました。
全部で61作品お送りいただきました。(掲載日11月26日分までです)
この中から、「とれたて!産直ブログ」のメンバーで審査を行いました。
それぞれ1位作品と2位作品の2つを投票してもらい、最も支持された作品を最優秀作としています。
結果は

明日に向かって走れ (撮影者 air)        1位 2票  2位 1票
祝福は誰に (撮影者 blue-grass)         1位 2票  2位 1票
夕日の決闘 (撮影者 blue-grass)        1位 2票  2位 1票
今日は寒いからね (撮影者 ダンナ)       1位 2票  2位 0票
ハートのエース (撮影者 blue-grass)       1位 1票  2位 2票
晩秋?Dead heat (撮影者 blue-grass )    1位 1票  2位 0票
記念撮影 (撮影者 blue-grass)          1位 1票  2位 0票
夕焼け (撮影者 ヨッシー)             1位 1票  2位 0票 
来年デビューだね  (撮影者 ダンナ)      1位 0票  2位 1票
明日に向かって (撮影者 はいぐれ)       1位 0票  2位 1票
武豊騎手と小枝アナ (撮影者 山際 わかば)  1位 0票  2位 1票
サインはV  (撮影者 ダンナ)            1位 0票  2位 1票
足並み揃えて (撮影者 はいぐれ)         1位 0票  2位 1票
大丈夫? (撮影者 ダンナ)              1位 0票  2位 1票

となりました。

今回はトップが同数で並びましたので、冬季期間ではこの3作品全てを掲載します。


明日に向かって走れ (撮影者 air)は、12月、1月の期間「がんばれ!ホッカイドウ競馬」において、トップページに飾られます。(現在作業中です。完成次第掲載します)

祝福は誰に (撮影者 blue-grass)
は、2月、3月の期間、「がんばれ!ホッカイドウ競馬」において、トップページに飾られます。

夕日の決闘 (撮影者 blue-grass)は、4月、5月の期間、「がんばれ!ホッカイドウ競馬」において、トップページに飾られます。

今回の素晴らしい作品は全て「ファンの写真広場」を開くと御覧になれます。ぜひ、御覧下さい。
では、今回の各審査員が選ばれた優秀作と選評です。


厩舎トクトク情報

? 夕日の決闘 (撮影者 blue-grass)
太平洋を望む門別競馬場の夕日は、雲の流れとともに幾度も形を変えながら、幻想的に水平線に沈んで行きます。
「光が差した、今この瞬間に…」と、思いを巡らせながらゴール前でカメラを構え、何度失敗したことか。
本作品はきれいによく撮れてますし、8年連続9度目リーディング首位の名手という被写体も08年度を締めくくる1枚にはふさわしいと思います。
来季の「新生門別」はほとんどがナイター開催。こういう光景がたくさん見られると思います。
夕日(雄飛)フォトコンなんていうのも、ありではないでしょうか。(希望的観測)

? 来年デビューだね…  (撮影者 ダンナ)
よく見ると手前の馬は口や頭に牧草がついてるのですね。ほのぼのとした中にも、若駒の凜とした逞しさが感じられます。
まずは門別競馬場から。そして全国舞台で活躍できるスターに育ってほしいものです。



新聞屋・渡辺敬一の独断と偏見

? 晩秋?Dead heat (撮影者 blue-grass )

? ハートのエース (撮影者 blue-grass)



中川明美の南関こんしぇるじゅ  

? ハートのエース (撮影者 blue-grass)
こんなアップで見てもくっきりハート型だったんですね。
どうだ?と言わんばかりのオデコ全開にしてこっちを見つめる涼やかな視線。
可愛くて強い馬の今後に期待します。

? 明日に向かって (撮影者 はいぐれ)
綺麗な茜空ですね。
ホッカイドウ競馬の未来ある明日がイメージできました。
この美しい光景をずっと見ていたいものです。


ハッピーホース!ハッピーライフ

? 今日は寒いからね (撮影者 ダンナ)


? 武豊騎手と小枝アナ (撮影者 山際 わかば)



ハリケーンドクターが行く

? 記念撮影 (撮影者 blue-grass)
旭川最後の写真は以前も選んだのですが、この写真はヨシくんと高崎さん、さらにニンジンゴール板と3つが揃っています。これを選ばないわけにはいかないと思いました。ナイスなタイミング。blue-grassさん、いつもありがとうございます♪

? 明日に向かって走れ (撮影者 air) 
門別競馬最後のレース、今季ホントの最後のレースのゴール前の瞬間。私も門別の夕焼けが大好きですが、レースの躍動感と夕焼けの美しさがセットで見られる写真には心を打たれました。これからもairさんの作品に期待します!



わくわく!日高ランド!


? 明日に向かって走れ (撮影者 air) 
美しい夕日の背景に白熱した直線での叩き合いが見事にキャッチされています。
こうした綺麗な風景が見られることも門別競馬場のひとつの魅力ですね。

? サインはV  (撮影者 ダンナ)
一目惚れするほどの可愛さ!ほのぼのとしててよいです♪



大空と大地の中で

? 明日に向かって走れ (撮影者 air)

? ハートのエース (撮影者 blue-grass)



つぶ串ひとつ

?祝福は誰に (撮影者 blue-grass)
 美しいですね。門別競馬場に天使が降りてきますように!
色や光の加減が難しい中、ここまで表現できるとは素晴らしいです。角度や馬の位置といい完璧ではないでしょうか??
他の方の作品を見ていても夕陽や空の美しい写真が多くて、門別の美しさを改めて感じます。


?足並み揃えて (撮影者 はいぐれ)
3頭がここまでぴったり合うとは面白いですね。私は出来るだけ「狙って撮った写真」を選ぶようにしているのですが、
ここまでキレイだと拍手!


ホッカイドウ競馬のすゝめ

? 夕焼け (撮影者 ヨッシー)
夕日が差している赤の色と、誘導馬ヨシカツヒーローの白い馬体のコントラストがとても綺麗でした


? 大丈夫? (撮影者 ダンナ)
早くも母性を発揮しているお母さん馬の様子が、ほのぼのと捉えられていますね。




神のまやかし
? 祝福は誰に (撮影者 blue-grass)

? 夕日の決闘 (撮影者 blue-grass)



馬券師たちの狂騒曲
? 今日は寒いからね (撮影者 ダンナ)

? 該当作品なし


ホッカイドウ競馬を愉しむ

? 夕日の決闘 (撮影者 blue-grass)
今回は風景写真としても優秀な作品が多くて困りました。秋に行われる競馬のいいところというか、夕景が似合ういい瞬間というものがあるのだなあと感じさせていただいた次第です。もう少し季節が進むと、澄んだ空と雪景色が似合うのかなあと勝手に思ったりしています。この写真は同じ構図のものが2本ありました。甲乙付けがたかったのですが、こちらの写真に。申し訳ないのですが、感覚的なものでこちらにしました。

? 祝福は誰に (撮影者 blue-grass)
私事ですが、我が家では雲の間から光がさしてくる風景が好きで、「神様が降りてくるみたい」と喜んでいます。北海道2歳優駿でこの場面。こんなタイミングはもう2度とないでしょう。単純に飾ってみたいと思いました。






























































































PageTop
